ソラノニジ
 


日々のこと



- - -
パンパパン アサハパン♪

わたしとつれあいさんの朝はパン食です
(息子は、ぜったいにお米です)

先日、「terra a terra テーラテール」というとてもおいしいパン屋さんの
パンをたくさんいただきました
http://www.terreaterre.jp/

小ぶりな食パンを切ったら、キノコがたくさんできました
カワイイ〜♪




このお店のパンは、どれも味わい深く、本当においしいです

近かったら通ってしまうだろうな〜^^
ごちそうさまでした!!














 
日々のこと comments(0) trackbacks(0)
もう9月か・・・

ちょうど1ヶ月も前のコトになりますが・・・(^_^;)

つれあいさんの誕生日だったので
カフェオープンに向けて、日々邁進中の友人に
バースデーケーキをお願いしました

彼女のチーズケーキやシフォンケーキは何度もいただいているので
今回は、スポンジケーキでデコレーションを・・・と依頼



夏のフルーツてんこ盛り♪
いや〜、おいしかった!!

Yちゃん いつもありがとう!



そして、このおいしいケーキに触発されたせいか、先日
晩御飯を食べた後だというのに、ナッツやレーズンがいっぱい入った
ざっくりクッキーが無性に食べたくなり・・・
(ケーキとクッキーでは、レベルが違いすぎるっ!)

思い立ったが吉日・・・と、珍しく焼きました
ナッツとレーズンとチョコチップの手こねざっくりクッキー♪



こういうクッキーが食べたくなるっていうのも、秋めいてきた証拠かな?








 
日々のこと comments(0) trackbacks(0)
もう8月か・・・

すっかり遅くなってしまいましたが
nunoさんでの展覧会おわりました

足を運んでくださった方々・・・ありがとうございました




そしてこちらもすっかり日が経ってしまったけれど・・・先日

つれあいさんの一足早い夏休みに合わせて、ちょっとお出かけ♪

あんまり子どもウケはしないと思われるコース(笑)
シーズン真っただ中の「やな」と「鍾乳洞」への旅を企画しました



揖斐川のすこし上流のほうにあるやなは、周りを山に囲まれていて涼しく
川縁でいただくご飯はとてもおいしかった!







酢の物
お刺身
塩焼きに魚田
フライ
雑炊・・・鮎づくしのコース



大人2人前しかお願いしなかったのに、息子はほぼ1人前+αを平らげ・・・
大人は足りない('_')・・・息子ご満悦(-_-)




その後、近くのミイラで有名なお寺を参拝し(笑)、いざ鍾乳洞へ



写真撮影OKとのことで、本当は鍾乳石の写真も撮ろうと思っていたけど
期待していた鍾乳洞とは違って
目にはみえない何かが写りそうな怖〜い空間に
もともと寒いくらいの空間をさらに寒くなりながら
つれあいさんと息子にかまわず、せっかくの鍾乳石もそこそこにして
ひとり足早に通り過ぎたのでした



写真の題名「ザ ナツヤスミ」











 
日々のこと comments(0) trackbacks(0)
雨か・・・

梅雨明けし、セミの鳴き声が一段と大きくなりました

夏到来!

新聞の天気予報欄でも数日晴れ続きだし♪
昨日の夕方、息子のお迎え前に大急ぎで
梅ぼしをざるにあげて、土用干しの準備をしました

朝イチから干せるように・・・と・・・


そして昨夜、帰宅したつれあいさんが一言
「明日は雨みたいだよ」って

(゜o゜)???

明日もまた雨のようで・・・

ざるにあげたまま、室内に放置中の梅干したちです



今年は、完熟梅を漬けたのでとてもやわらかく
扱っている間に、何個もつぶれてしまい・・・

それらを全部まとめてバーミックスにかけたら
とても扱いやすいゆるさの練り梅がどっさりできました

いままで必要なときに必要な分だけ、包丁で叩いて作っていたので
その手間が省けるということはスバラシイ!

私って天才!と、自画自賛^^



すっぱすぎず、ちょっとフルーティーな香りで
梅ぼしおばさんの私としては、たまらんおいしさです♪













 
日々のこと comments(0) trackbacks(0)
夏手前
数日前から、息子の保育園周辺の森のような木々たちから
セミの鳴き声が聞かれるようになりました

ここのところ朝晩、肌寒い日もあり
なんとなく秋を感じる陽気だったりするので
うっかり、夏もおわり〜な気分になるときがありますが・・・

いやいや、梅雨が明けたら夏がやってくる・・・のですね^^




6月の猛烈にバタバタしていたときに、梅は待ってはくれないので
ヒーヒーいいながら漬けこんだ「梅シロップ」が
飲みごろを迎えました(^O^)/

昨年は、発酵してしまったのでさらにひと手間かかったけれど
今年は、ほとんど放置で勝手においしいシロップになってくれてよかった!!

とてもおいしいです♪








 
日々のこと comments(0) trackbacks(0)
とてもひさしぶりに・・・

気になってはいたものの

パソコン仕事をしてはいたものの

いやいや、私にしてはとても忙しい日々すぎて
なかなかブログまではたどり着けず・・・

気づいたら7月1日

やっと忙しさも落ち着いて
滞っていた器作りを再開し、今度はちょっと焦っています




いろいろ書きたいことはあったけど

ひさしぶりすぎて何を書いたらよいのやら・・・


とりあえず、私は元気です^^









 
日々のこと comments(4) trackbacks(0)
3月3日

おひなまつり
















 
日々のこと comments(0) trackbacks(0)
冬本番
冬本番ではありますが
ふと気付いたら、夕方5時を過ぎても空は明るく
陽が長くなっていました

ちょっと嬉しい^^



そして今朝
カーテンを開けたら、とても綺麗な朝焼けでした ↑↑

朝から家族で「お〜〜〜!」と感動^^






 
日々のこと comments(0) trackbacks(0)
2015
あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします




山ほどいただいたキウイの中に、こんなかわいい鳥ちゃんみたいな
キウイがありました^^



今日から我が家は日常にもどりました

が、私は明日から始動開始・・・
今日は久しぶりに予定のない一日で、掃除をしたりしつつ
キウイやゆずのジャムを作って、お天気と同様に穏やかな一日を過ごしています

今朝、息子を保育園に送って行ったら
保育士さんたちが皆、着物に白い割烹着姿で迎えてくださって
とても素敵でした

私までウレシイ気持ちになって、良い朝だったな♪








 
日々のこと comments(0) trackbacks(0)
大晦日・・・
仕事納め&今年の保育園も今日で終わり!だった先週金曜日の夜
ホッとしたのもつかの間

うとうとし始めた息子がまさかの嘔吐!!!

そこから数日の通院と看病・・・
そうこうしていたら私まで高熱が!!!

そしてやっと昨日あたりから息子も私も復活し
なんとか無事に元気になって年越し〜新年が迎えられそうでよかったです



年末のまだ元気だった(^_^;)金曜日

歩知歩智でクリスマス展の搬出をしつつ
福福展のディスプレイのお手伝いをしました



クリスマスから一変、お正月らしいとても素敵な空間になりましたょ♪



皆さま
今年も、とってもゆるいこのブログにお付き合いいただき
どうもありがとうございました

あっという間に今日はもう大晦日ではありますが
どうぞ、よいお年をお迎えください









 
日々のこと comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/37 | >>