ソラノニジ
 


日々のこと



- - -
折り返し地点

 

昨日は夏至

一昨日は満月

夏至の前の日の満月のことをストロベリームーンと言うんだって

一昨日初めて聞いた

いつもの月よりほんのり赤く見えるからそう呼ばれるらしい

 

ちょっとカワイイな♪

 

でも、薄い雲がかかってぼんやり・・・

 

火星の接近からここ最近

星の本を買ったり、プラネタリウムに行ったり、次に行く予定を立てたり

天体観測がブームの我が家です

 

 

 

夏至を過ぎ、今年もはや折り返し地点

 

そして、こちらも折り返し地点

 

 

 

先週から歩知歩智での「猫展」がすでに始まっています(^_^;)

 

グループ展で、陶器の猫ちゃんたちが多いので

私は今回、布もので参加させてもらいましたょ

 

 

たくさんの猫ちゃんたちに見つめられるので

猫好きにはたまらん空間になっています^^

 

すでに折り返し地点ではありますが、ぜひ遊びにいらしてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

覚王山 comments(0) trackbacks(0)
さくら

桜が
急に、ほとんど
満開になりました

日泰寺の参道も、暖かくなってきてからというもの
たくさんの人が歩いています

その方々が日泰寺やその周辺に足を運び
そして、たくさんの人が上を見上げています

上を見上げている人を見るのは、なんだかとてもいい気持ち^^
嬉しくなります

私も負けじと上を見上げます

そして、下ではなくいつも上を向いて歩いていきたいと思いました



今度の日曜日は
実家で、家族や伯父や叔母や従姉妹や子供たちとお花見BBQの予定です

そのために、明日は早朝から市場に行ってきます!

起きられるのか・・・('_')







 
覚王山 comments(0) trackbacks(0)
クリスマス展 はじまりました
12月になったとたん、とても寒い日が続いていて
やっぱり12月ですね・・・




すでに・・・お知らせをする間もなく(^_^;)
今日から始まりました・・・毎年恒例の「クリスマス展」




クリスマス展

すずきめぐみ・宮下美佳・ワタナベマキ

2014,12/3(水)〜12/25(木)
月・火お休み
11:00am〜7:00pm
(日曜日は6:00pm)


歩知歩智
名古屋市千種区山門町2‐54‐4
052‐761-5553
http://www.bochibochi97.com/top.html




ぶらりと覚王山散歩がてら、ぜひ遊びにいらしてください♪








 
覚王山 comments(0) trackbacks(0)
週末は
覚王山秋祭です
(11月1日土曜日、2日日曜日)

そして、今週の平日はじっくりと
参道ミュージアムの作品を見るよい機会でした

参道は、たくさんののぼり旗とおもしろい作品がいっぱいです



息子も誘ってもらって、材料をもらってきたので
ペンキをぬりぬり・・・クレヨンでお題の「どうぶつ」の絵を描きました



もうずっと前に歩知歩智で作った陶器のヘビをところどころに散りばめて
(いつか作品として飾れるように加工しようと温存していたのが
こんなところで使えてヨカッタ!)、きりんのしっぽはドングリをつけました

家では自らお絵描きをすることがほとんどないので、最近どんな絵を描くのか
どんな絵が描けるようになったのか、知らなかったのだけど
いつの間にやら息子の絵が進化していて、このたびビックリ!!



さすがにまだ小さいのでコドモ会議には参加できませんが
歩知歩智KIDSの仲間にいれてもらえて、とってもうれしいことです



おにいちゃんやおねえちゃんの作品・・・とってもかわいいです!
覚王山アパートまで続くこの塀に、作品たちがお似合いで
たくさんに人にみてもらえたらうれしいなぁ^^



週末のお天気がちょっと不安定なようで心配ですが
土曜日は歩知歩智のお店番の予定です

ぜひ遊びにいたしてください♪








 
覚王山 comments(0) trackbacks(0)
覚王山夏祭
昨日ほど暑くないかも・・・と思ったけど、甘かった!

猛烈に暑くて、いったいどれだけ汗をかいたことやら・・・

そんな中、参道に着いてすぐに立ち寄った覚王山アパートで
いつものように牛乳をいただき




ゲーム券でゲームをしておもちゃをもらい
歩知歩智では、お皿の絵付けをして

子供用に遊ばせてもらえるココで、行きも帰りにもトンテンカンテン




最後に桃を買って帰ろうと立ち寄ったお店で
買ってくれるまで絶対に帰らないという勢いで座り込み、結局
「絶対に自分でお世話をする」という約束で連れてきたカブトムシ


(のはずが、家に着いてからは
もらったおもちゃ一つづつ順番に遊ぶのが先で、放置気味なんですけどー!!)


予定をずいぶんオーバーして、薄暗くなってからやっとの帰宅となりました


息子が、「きょうのおまつりは、たのしかったね〜」と・・・
盛りだくさんだったもんね〜、そりゃ楽しかったでしょう

もちろん私も楽しかったけど、いままでのお祭りはどちらかというと
私のお伴だった息子・・・今回はちょっと違ってたくさん遊んだね


私は唯一、こじましほさんにハンコをお願いしてきました
そのわけは、またハンコが出来上がってきたら、このブログで・・・






 
覚王山 comments(0) trackbacks(0)
GuRuGuRu MARKET


福島のこどもたちの岐阜県中津川市加子母での
リフレッシュキャンプが素敵なキャンプになりますように・・・と、願いをこめて

ちょっとだけ、器を出品させてもらいます


7月4日〜6日
11:00〜18:00
覚王山アパート1F 覚王山ギャラリーsobo


・・・・・


きのう搬入に行って、一足お先にかわいいTシャツとハンコを買ってきました
(正確には、お財布に1000円しかなかったので(^_^;)ツケで)



手前のライオンTシャツ・・・かわいいでしょ♪




いろ〜んな作家さんの、いろ〜んな作品が
とってもお値打ちに販売されています


ぜひ、遊びにいってみてください
私も今日、お支払いがてらにもう一度行ってきます








 
覚王山 comments(0) trackbacks(0)
12がつ

先月のhinata.bocco
たくさんの方にお越しいただき、大盛況でした

ありがとうございました!!


気づけば、はや12月・・・師走です


ここのところ暖かい日続きで、12月ということをちょっと忘れそうに
なるくらいでしたが、いたる所でクリスマス!
なので、やはり12月です


こちらも遅くなりましたが、お知らせです



今年もあります
すでに、はじまっています・・・



クリスマス展
すずきめぐみ・宮下美佳・ワタナベマキ

2013.12/4(水)〜12/25(水)
11:00〜20:00

月・火お休み

歩知歩智
名古屋市千種区山門町2-54-4
052-761-5553
http://www.bochibochi97.com/top.html


師走のお忙しい時期ではありますが、ぜひお越しくださいませ












 
覚王山 comments(0) trackbacks(0)
new arrival
 
歩知歩智の箸置きシリーズに新作が加わったそうです
http://bochibochi97.com/bochibochi/top.html


なんと、我が息子バージョン!


かわいい!!

後頭部がもっとかわいい!!


息子も大喜び!で、自分が作ったかのように自慢してきます



こちら、歩知歩智で購入可能です
他シリーズと合わせてどうぞ!!(笑)










覚王山 comments(4) trackbacks(0)
クリスマス展 はじまりました
 


Christmas  Exhibition

2012年12月5日(水)〜12月23日(日)
am11:00〜pm8:00
月・火曜日休み

すずきめぐみ 宮下美佳 ワタナベマキ


歩知歩智
名古屋市千種区山門町2−54−4
052−761-5553






先日搬入も終え、今日から毎年恒例のクリスマス展がはじまりました

ここのところ忙しかったので、ホッと一息

かわいい器たちが盛りだくさんです

まったく実感がわきませんが、気づけば師走

気忙しくなる季節ですが、ぜひ覚王山散策とともに遊びにいらしてください

たのしいです









覚王山 comments(0) trackbacks(0)
覚王山秋祭
 
東京から帰ってきた翌日は・・・

覚王山秋祭に行ってきました

ゆっくりめのお昼に、友人と待ち合わせて屋台のお昼ご飯を食べ


食べながら、話すわ話すわ・・・
東京報告から近況報告まで、いつもながら彼女と会うと
弾丸トークが止まりません・・・屋外ですが

そして、この日は暖かい一日とあって、お祭りもすごい人出でした



お店をみたり、ソボクロでチャイを飲んだり
短い時間だったけれど、今回もまた楽しいお祭りでした


それにしても、このスケジュールについてこられるだけの性格と体力をもった
息子には、今回ばかりは感謝感謝




それから

お祭りから帰った後は、近所の友人からの依頼をうけて
50センチオーバーの巨大鯛を下ろしにでかけました
(ただいま、鯛を下ろす練習中・・・別になんの目的もないけど)

そういえば、写真がなくてとても残念・・・

さすがに出刃包丁じゃないと、とてもじゃないけど歯が立たず、さすが巨大鯛

おかげで、おいしい鯛やハマチの新鮮お刺身をごちそうになり
捨てるという鯛のアラをもらってきて、翌日は鯛のアラ炊きを作り
余すところなくおいしくいただきました〜♪これがまた美味!!

やっぱり新鮮なお魚は、アラ炊きもウマイねぇ!!

下処理中の鯛の頭を、息子に「ほら〜」と近づけたら
「ギャーーー」と泣きました













覚王山 comments(2) trackbacks(0)
| 1/5 | >>