ソラノニジ
 


日々のこと



- - -
3月
あっという間に2月終了〜
最近、日差しに春を感じます
三寒四温・・・少しづつ少しづつ、春がやってくる〜

hinata.boccoも終わってしまいました
今回もたくさんの方に足を運んでいただき、作品をみていただけたこと
とてもうれしくおもいます
ありがとうございました!!

次回は、11月ごろを予定しています
どうぞ末永くよろしくお願いいたします<(_ _)>


このお休みにぶらりと行った、東谷山フルーツパークで食べた「フルーツ盛り合わせ」


¥250ナリ



そのフルーツパークのお手洗いでちょっと面白いコトがありました

手を洗っていると、若くてお洒落ないまどきのメガネ女子に
「あの〜、度が入っていないメガネって、変装以外の使い方ありますか?」
と声をかけられました

私「ん??」

「他には、目にゴミが入らないようにとか風から防ぐとか・・・
そのくらいしか思いつかなくて・・・
でも、かけているとちょっと見づらいから、とったりつけたりしちゃって〜」

「だいじょうぶかなぁ?」と言われたので
「お似合いですよ」とお返事をしたけれど・・・

もっと彼女が納得するような気の利いた返事はなかったのか?と
のちに思ったわけです(笑)

ちなみに私は、視力補正のためにメガネをかけています^^







 
hinata.bocco comments(0) trackbacks(0)
hinata.bocco おしらせ
もうすぐお雛祭り♪

昨日、押し餅というものをいただきました
名古屋では、お雛祭りのときの伝統のようですが
私は知らなかった・・・

いろいろな形があって、とてもかわいいです^^
米粉で作ってあるから?サクッっとしてモチっとして
とてもおいしく、息子も大喜びでした





さて、
すでに来週のことですが、手作りマーケットを予定しています

いつものことながら、ギリギリのお知らせです(^_^;)


・・・・・・


15th
1day handmarket 「hinata.bocco」

2月23日(月)
10:00〜15:30

可児市文化創造センター 2階和室

入園・入学グッズ
大人のもの
小人のもの
キッチングッズ
みかづきの会のパン・焼き菓子

新しい春を迎えるこの時期・・・
ステキな作品盛りだくさんでお待ちしております

ぶらりと遊びにいらしてください








 
hinata.bocco comments(0) trackbacks(0)
ありがとうございました
よいお天気に恵まれた 1day handmade market「hinata.bocco」の日

いつもにくらべると、ゆったりペースで
無事に終了いたしました

初めてお越しいただいた方、いつもお越しいただいている方
ほんとうにありがとうございました

次は冬の手前くらいかなぁ・・・
どうぞよろしくお願いいたします


・・・・・


hinata.booccoが終わり、ほっと一息

先週末の風も穏やかな晴天の日曜日に、初めて
「世界淡水魚園水族館 アクアトトぎふ」に行ってきました

川の上流から下流に向かってみていけるような展示だったり
外国の大きな川の魚だったり、ちょっと生態も勉強できたり
私はとてもおもしろかった!

淡水魚園とはいうものの、カピパラがいたり、ゾウガメやコイの餌やり
アシカショーもあって、息子はそちらのほうに夢中でしたが・・・




むか〜しバリ島に行った時、ゾウガメの背中に乗ったことを思い出しました



お土産ものやさんで息子が買った
水に入れておくと殻を破ってカメが出てくるという「カメのたまご」

さっそく一緒にお風呂にいれてみたものの、うんともすんともどうにもならず・・・?
箱をよく読むと「24〜48時間で卵に細かい亀裂が入って、72時間後にカメが生まれる」と・・・

72時間って、こどものおもちゃにしては待たせ過ぎじゃ?!とも思ったけれど
朝に晩にバケツをのぞいては大興奮で報告してくるので、
意外にも長く楽しめてよかったよかった



約24時間後



約48時間後


まだ殻から完全には出てきてないけれど、そのまま水に入れておくと
5〜8日で最大の大きさまで成長するらしい

全部で4種類の中から何が生まれるかはお楽しみ♪
これはきっと、みどりうみがめ参上です





 
hinata.bocco comments(0) trackbacks(0)
hinata.bocco のお知らせ
今年のゴールデンウィークは、あんまりゴールデンなかんじがしませんが
それでも雨はあがり、窓からはいる風が心地よく・・・5月ですね

ゴールデンウィークの翌週には、春の手作りマーケットを開催します


・・・・・・・・・・

1day handmade market 「hinata.bocco」

5月16日(金曜日)
10:00〜15:30

可児市文化創造センター 2階和室
(可児市下恵土3433-139)

・・・・・・・・・・

大人のもの
小人のもの
キッチンのもの
雑貨いろいろ
「みかづきの会」のパンや、焼き菓子・・・など


ゴールデンウィーク明け、日常のはじまりに
なんとなく落ち着かない日々かもしれません(私自身も・・・)

そんな中、「ちょっと癒されるモノ」をみつけにきていただけたらうれしいです




先日の打ち合わせのときに、kayoちゃんが作ってきてくれた
いちごのババロア・・・甘酸っぱくてつぶつぶしていて、ほんとうにおいしかった!

kayoちゃんは、みかづきの会のパンの作者です

パンも焼き菓子もおいしいですよ〜!!






 
hinata.bocco comments(0) trackbacks(0)
お知らせです

なんと、来週のコトですが・・・

1day handmade market
hinata.bocco の 「冬じたく」

のお知らせです


11月14日 木曜日
10時〜15時30分
可児市文化創造センター2階和室にて


大人のもの
小人のもの
キッチンのもの
いろいろ雑貨
みかづきの会のパンや焼き菓子。。。など


気づけばあと5日ほどしかありません
連日の深夜作業、もう若くない身体にムチうってがんばっております
器もまだまだこれから焼けてきます

先日とてもリアルに、歯がポロポロと抜けるという夢をみて
起きた瞬間、「あー歯あった!よかったー!」と本気で安心しました
気持ちが追い込まれてるからかな・・・焦った・・・


お時間ありましたら、遊びにいらしてください



先日のhinata.boocco打ち合わせで、私以外のみんなが何かしら作って
きてくれたおやつ

お菓子が作れる人ってほんとうに尊敬します






 
hinata.bocco comments(0) trackbacks(0)
作品展
 
1day handmade market「hinata.bocco」
終了しました

早くからたくさんのお客様に並んでいただいて、大盛況でした

ほんとうにありがとうございました!!





また、今日から四日市のspace.eさんでのグループ展「天然素材の心地よさ」
始まりました
http://www3.plala.or.jp/space-e/index.html

こちらもどうぞよろしくお願いします







先日、息子が補助輪付き自転車に乗る練習中
我が集合住宅内の草むらに、ほんの少しだけ群れているヨモギ発見!

ごくごく新しい芽だけを摘んで、さっそく草餅を作りました

美味です

きっと、ちょっと怪しい人に思われるでしょうが、また摘んでこよう











hinata.bocco comments(0) trackbacks(0)
おしらせ
 
朝晩寒かったり、冷たい風が吹いて肌寒い日中だったり
なんとも落ち着かないお天気だった最近

なんだかいつものGWとはちがうなぁ・・・

と思いながらGWもおわり、今日はまた急に夏がやってきたように暑かった!

身体がついていかないし、着るものにも迷います


そんな中、ひたすら工房に通い器を作っています


・・・・・


お知らせ その1


1day handmade market「hinata.bocco」 開催します

とき:5月17日金曜日
   10:00〜15:30
ところ:可児市文化創造センター 2階和室

通園・通学グッズに加え、大人のもの、小人のもの、雑貨
パン・焼き菓子の販売もあります
(焼きあがり時間 10時・11時予定)




・・・・・


お知らせ その2


グループ展 「天然素材の心地よさ」 に参加します

とき:5月21日火曜日〜5月31日金曜日
ところ:四日市市中川原2-5-6
    手しごとギャラリー space.e
   
    http://www3.plala.or.jp/space-e/index.html

洋服やカバン、雑貨の作家さんとともに
私も器を出品させていただきます

おいしいお菓子とともにゆっくりお茶もいただけるようです
お近くの方は、ぜひ遊びに行ってみてください



・・・・・



どんどん日が迫ってきて、気も焦りますが

できることからコツコツと・・・


お時間ありましたら、遊びにいらしてください



















hinata.bocco comments(0) trackbacks(0)
5月にむけて
 
年に2回の手作り市「hinata.bocco」 次で12回目をむかえます

いつも、春は3月に開催していたのだけれど
都合により今回は、5月17日(金)に予定しています

このhinata.boccoが始まって5年・・・
その間に作り手のみんなの生活パターンや環境もすこしづつ変わっていき
以前のように頻繁に集合できなくなってきたけれど
次の開催日が決まれば、それぞれコツコツ作り貯め、搬入の日を迎えます


今回は、久しぶりの集合で次回に向けての準備と打ち合わせ
そして恒例の持ち寄りランチ



申し合わせたわけじゃないのに、グリーンがメインの春のご飯


そしてお誕生日を迎えた、私含め数人へのサプライズケーキとプレゼントも
いただいて、久しぶりにみんなで過ごした楽しい時間となりました





こうやって集まると、やはりエンジンがかかります
(というか、かけなければ!という気になります)


次回のhinata.bocco
5月17日(金)
可児市文化創造センターにて・・・詳細は後日

ぜひ遊びにいらしてください












hinata.bocco comments(0) trackbacks(0)
ありがとうございました
 
open前からたくさんの方にお越しいただいて

1day handmade market 「hinata.bocco」

大盛況に終わりました




次回で12回目となります

ということは、hinata.boccoを始めて6年目に突入です

どうぞ、これからも末永くお付き合いくださいませ



ほんとうにありがとうございました









hinata.bocco comments(0) trackbacks(0)
おしらせ
 
いつもの秋より、ちょっと遅れて・・・

この秋も、一日だけの手作り市を予定しています




1day handmade market
hinata.bocco の 「冬じたく」

11月29日 木曜日 
10:00〜15:30
可児市文化創造センター 2階和室

・大人のもの
・小人のもの
・キッチンのもの
・雑貨いろいろ
・みかづきの会のパンや焼き菓子
 (焼きあがり予定時間 10:00、11:30)


日いちにち寒くなってきている今日この頃
この冬を暖かに過ごせるようなものいろいろでお待ちしております
ぜひ遊びにいらしてください




先日遊びに行った日本モンキーパークの観覧車と秋の空













hinata.bocco comments(0) trackbacks(0)
| 1/5 | >>