ソラノニジ
 


日々のこと



- - -
完成〜♪
12月に入ってから今日まで、いつもに増してあっという間で・・・
やはり師走とは気ぜわしいものですね



歩知歩智でのクリスマス展も昨日が最終日でした

お越しいただいたお客様
ほんとうにありがとうございました


クリスマスが終わると、急に年末モードですが
掃除に年賀状、その他もろもろ・・・終わっておりません(';')

でも、なにはさておきこれだけは完成させたい!と(^_^;)
先日無事に完成いたしました〜!



マキシ丈のワイドパンツ

言わねばわからない(いや、言ってもわからない)ハプニングも
ありつつ、とても素敵なものができたので、早速
履きまくっております




そして、鏡の前に立ってはクルクルして眺めて楽しんでおります

織りたい気持ちに火がついた(笑)









 
さをり織り comments(1) trackbacks(0)
できあがり〜!
といっても、完成ではなく
ワイドパンツにするための布が織りあがりました



50冑×5mくらい?
こんなになが〜く織ったのは初めてだけど、楽しかったなぁ

仕立て方を教えてもらったものの、かなり心配なので
次回megriで縫製する予定

なんとか今年中に仕上がりそうでウレシイです♪



全国的に大荒れのお天気('_')

私の住んでいる地域では、そんなに雪が降らないし
去年までは、雪なら外出しないってことで済んでいたけど
今年からはそういうわけにもいかず・・・昨日、スタットレスタイヤに交換してきました

いろいろな地域で、雪の被害が大きくなりませんように・・・







 
さをり織り comments(0) trackbacks(0)
つづき
 
先週の紐のつづきを織りに、織工房megriへ


1日半かけてやっとこさ完成です

大きめカバンの取っ手になる予定・・・かわいくなるといいなぁ・・・










さをり織り comments(0) trackbacks(0)
お久しぶり
 
久しぶりに、さをり織りに行ってきました

ブログをさかのぼってみると、今回は半年ぶりのようです

そして、その前は1年ぶりとある・・・ということは、
年に1回か2回しか織りには行っていないらしい

しょっちゅうkibacoには行っているような気がしていたのに
遊びに行くだけで、織ってはいないということか・・・


光陰 矢のごとし



そんな久しぶりの織りにもかかわらず、とりあえず紐でも織るか
と、小さなものにとりかかり・・・


今回は、赤色をメインで・・・となんとなくイメージしていたけれど
途中からだんだんわからなくなってきて、終了〜

続きは来週に持ち越しです

来週になったらどんな色が使いたくなるのだろう





この日もたくさん笑った一日

megriはいつも笑ってばかりでたのしいです
http://ameblo.jp/elefantilla/











さをり織り comments(0) trackbacks(0)
やったー!!
 
できたー!!



先日、弱音を吐きながらなんとか織りあがった布で、リメイクスカート完成です

いつもは、織りあがっても
私のやる気の問題でしばらくは手を付けらず、形にならないのだけど
なかなか寝付けなかったある晩、ちょっとやりはじめたら乗ってきて
(織っている時はまったく乗れなかったのに、ここで乗ってきた・・・遅い)
外では激しい雷雨の深夜、完成品をはいて鏡の前で一人小躍り

かわいい!!
自画自賛!!


megriさん、すばらしいアドバイスをどうもありがとう









さをり織り comments(6) trackbacks(0)
10ヶ月ぶり
 
ブログをさかのぼってみると、前回さをり織りに行ったのは昨年7月

ということは、かれこれ1年弱ぶりの織りです

時々kibacoには行っているし、織工房megriの社長さんとは街でばったり会ったりもしているから
そんなに久しぶりな感じはしないけど



でも、確かに前回は夏用ののれんを織りに行ったんだった

なのに結局形にできず、寝かせたままになっている・・・

ということで、織りに行く前日やっとやる気になって夜なべして作ったのれん


迷いに迷って決めた緑の水玉の布と熟成された織りの布
なかなかかわゆくできて、大満足な出来栄えです♪



そして今回は、首の日焼け防止に幅広で短めなどんな洋服にも合う
すけすけストールを目指して織る



ゆるゆるだからもっと早く進むかと思いきや
横糸も細いから予想以上に進まない・・・

だけど、この日は一日中息子をみんなに面倒みてもらって
(とくにkeikoさん、本当に感謝です)息子も大喜び!
http://ameblo.jp/elefantilla/entry-11266656535.html

そのおかげでこんなに素敵な巻物ができあがり、早速活躍中





一緒に行ったharuちゃん作・・・紐


めちゃめちゃかわいい!!!私もほしいわ!!!



親子共々、感謝感謝の楽しい一日でした










さをり織り comments(8) trackbacks(0)
オイシイトコドリ
 
少し前に、megriさんがものすごくステキな暖簾を織っていたのに触発されて
初めて、子を連れてのひっさしぶりの織り

チームmegriには、ちょこちょこお会いしているので、まったくそんなに久しぶりとは思えないけど
かれこれ1年ぶりくらい・・・?



麻混の糸をたくさん使ったおかげで、パリッとした夏らしい暖簾のできあがり〜♪
もうちょっと色を入れてもよかったかなぁ・・・



と、無事織りあがったのには、みなさまのご協力があったからこそ!

最近、ハイハイやつかまり立ちができるようになったから
足元にまとわりついてぐずる我が子をみかねて
一番たいへんな縦糸張りを途中からmegriさんにやってもらっちゃったり

月さんにいっぱい遊んでもらったり

ホント、おいしいとこどりな織りの日だったな・・・



本当にありがとう!!











さをり織り comments(2) trackbacks(0)
ブラリと遊びに
 
行ってきました

織工房megri

織りに行ったわけではなく、本当にジャマしに・・・




行くと 「あ〜こんなの織りたいなぁ」
とか思ったりするけれど、私が織りに行くのは年に数える程度なので
次行く頃には、前に何が織りたいと思ったのかを忘れてしまう


今回は、お久しぶりにおしゃべりしに遊びに行っただけだけど
偶然 La Elefantilla の皆様にお会いできて
ひさしぶりの大笑いの連続で、嬉しかった^^



しかも、この日は
お願いしていたかぎ編みバック本体を月さんが持ってきてくれて

あとはこれに、以前織った紐を取っ手にして、完成♪


ペットボトル入れや、とっても私好みの色合いのマフラーまで作ってもらって

月さん・・・ほんとにほんとにどうもありがとうございました!!












さをり織り comments(7) trackbacks(0)
大判ストール
 
またまたお久しぶりのさをり織り

megriさんにはバッタリも含め、ちょくちょくお会いしているので
そんなにお久しぶりではないような気もしたけれど
過去のブログを見てみたら、前回の織りは5月だった・・・





本当は、夏の日差しから首の後ろの日焼けを防ぐために
スケスケスカスカな大判ストールを、夏前に作ろうと思っていた



暑いとはいえ、もう秋目前






秋物 織る?
と思ったり

結局、スケスケスカスカなんだけど、色は秋色な
大判ストールになった






どうも私はワンテンポ遅れているみたいで
前回のワンピースも、やっと仕立てた時には暑くて出番待ちだったし・・・^^


このストール、出番は短いだろうけど
早速使おう!!







お昼の図

ここのパン屋さんのパンも、非常に美味しい
とくにデニッシュ、最高〜♪











さをり織り comments(4) trackbacks(0)
タイパーティー
 
「織り工房 megri」にて
みんなで「タイ料理をたべよう」の会、開催


ちょいちょいこのブログにも登場するタイ料理の話

習ってきたとはいえ、ちゃんとしたレシピというよりは
見よう見まね・・・さらにはメモ書きのレシピなんですけど・・・
(しかもこれ以外のものは、作れない・・・)


なんとなく自宅で仕込みをしていって、megriさん宅で煮炊き


IMG_3172.JPG

IMG_3173.JPG

keikoさんのヤムウンセン(春雨サラダ)に
月さんのココナツミルクぜんざい(バナナ入り)も、お〜いしくて

8人という大所帯だったけど、みんなにモリモリ食べてもらえて一安心^^





megriさんちのグリルをカレーダレまみれにしちゃったり
ガス台まわりにニンジンいっぱい落としたり
汚しちゃったけど・・・スイマセン・・・





次回は、月さんの「手打ちうどんの会」
打ちたてうどんって食べたことないから、今からとっても楽しみデス♪













さをり織り comments(2) trackbacks(0)
| 1/3 | >>