ソラノニジ
 


日々のこと



- - -
にじの会 9月
 
日差しは強くてまだまだ暑いけど、朝晩吹く風が急に秋の風にかわった
カラリとして気持ちのよい風・・・



今月の「にじの会」は、ちょっと賑やかに5名で開催





前回のゾウさんから今回はトリさん制作のナカオドン

あいかわらずカワイイ・・・10月の小物展用だって






kameちゃんは、布を裂いて裂いて

        ↓


ハタキです・・・こんなにかわいいと、かっぽう着で頭に手拭いって雰囲気でもないなぁ^^
掃除が楽しくなるかも!







haruちゃんは、先月に続きチクチクステッチ

たくさんのコースターや鍋つかみ







kayoちゃん作、お花のモチーフ

他には、クマのようなネコの編みぐるみも制作中








私は、あいかわらずチクチク運針が好きなので
調子にのって、さらしの布巾を縫い・・・気づいたら山ほどできていた・・・






・・・・・・・・・・


これらも 1day hand made market 「hinata.bocco」 に出品予定

ということで、開催日の詳細です


とき:9月16日 木曜日 
   10:00〜15:30

ところ:可児市文化創造センター 2階和室


ほんの少しですが涼しくなるようです
遊びにいらしてください


・・・・・・・・・・






この手芸部「にじの会」
よく考えてみたら、ちょうど2年前の9月から始めたのだった




みんなでワイワイ言いながら、分からないところを聞いたり
迷ったところを聞いたり・・・

一人ではなかなかはかどらない作業も、誰かと一緒だとずいぶんがんばれたり・・・

途中から、kayoちゃんのパンもお願いしたり・・・




ほとんどお休みすることなく、月に一度の「にじの会」を
とっても楽しく開催してきたけれど
諸事情により、今回でいちおう最終回を迎えることにした

また、形はかわってもいつかどこかで手芸部ができるといいなぁ・・・と思う





部員の皆様・・・残念でお名残り惜しいけれど、またいつか開催しましょう
        楽しかったね
        本当にほんとうに、どうもありがとう!!!













にじの会 comments(2) trackbacks(0)
にじの会 8月
 
夏休み中のため、参加者は私をいれて3名
いつものメンバー kayoちゃん haruちゃん 私



今回もいろいろ作業はしていたけれど、ボタンをつけて完成!とか、ステッチして完成!とか
そんな作品があったのでちょっとご紹介




kayoちゃん

先月のにじの会のときに裁断していた水色の布が、かわいいワンピースになっていた
身幅もわりとたっぷりで、着やすそう♪






haruちゃん

この写真では見づらいけど、グレーの取っ手部分に赤のステッチが効いている
変わった形のやわらかなかばん








ステッチは楽しいから全然苦にならないのだけど、スナップ付けってめんどくさ〜い
みんなが居てくれたからなんとか全部完成した
一人でやってたら、絶対にまだ完成していないことでしょう・・・







これらの作品
9月16日(木) 1day hand made market 「hinata.bocco」 に出品予定デス
(また改めて詳細はご案内します)






この日は、いつもよりちょっと早めスタートで、いつもより遅くまでがんばった
そのおかげで、夕方にはみんなお疲れ気味で、ちょっとヨレヨレ(笑)・・・

でも、kayoちゃんが差し入れてくれた

ブルーベリー入りレアチーズケーキを食べて、元気100倍
おいしかったよ〜!













にじの会 comments(0) trackbacks(0)
にじの会 7月
 
ものすごい雨がやんで、連休には梅雨明けか!とか、言われている
今年は、ちょうど土用の時期に梅が干せるかな・・・?




な〜んて、のんきなことを考えているけれど
実家に程近く、友達もたくさん住んでいる地域が
大雨でかなりの被害をうけた、とニュースになった

昨日は、にじの会の日
部員のみんなのお家もその地域で、ちょうど帰宅後くらいからすごい雨にみまわれたのでは・・・

昼間は「雨かと思ったけど、今日はもちそうだね〜」
なんてのんびり話していたのに、みんな大丈夫だったかなぁ






そんなのんびりな会話の中、昨日もみなさんがんばりました



編み物師匠 mihoちゃん

手の動きが速すぎてスゴイ!!






本日は、羊毛のkameちゃん

           ↓

コアラ






kayoちゃん

とってもとってもとっても丁寧なkayoちゃんの縫製によって作られる
Tシャツのリメイク・・・どんな仕上がりになるのだろう・・・


そうそう
前回裁断していった布が
IMG_2161.JPG
       ↓

こんなにラブリーな大人用のキャミになったらしい


そして、本日も

裁断していた、きれいな水色の布
こちらも大人用のもう少し丈長めなキャミに変身予定だって






それに、kayoちゃんが仕立てたノースリーブのワンピースに
haruちゃんのワンポイントがプラスされて・・・

なんだかさらにラブリーなことになるらしいし・・・
どうしたらよいとか、こうしたらよいとか、いろいろ話しながらの
人の作業を観察するのは、ちょっとおもしろい


もうひとつharuちゃんの作業は

ハギレをたくさん重ねたマットにしようかなぁって

こういうのって、その日の気分で全然違う組み合わせになったりして
おもしろいなぁと思う反面
あんまり考えすぎるとよくわからなくなってきて、手がつけられなくなったりする気配が・・・

どんなのができあがるのか、ちょっと楽しみ^^






私は

久しぶりの革

一人でやっていたら休憩が長すぎて、なかなかはかどらなかっただろう作業も
今日はみんながいたからがんばれて
鍵のケース3つ完成できた!






もうすぐ夏休みが始まるから、みんなの参加はちょっと難しいかもしれないけれど
8月もにじの会はやりますよ〜!

ちょっと息抜きに来られるとよいけれど・・・

お待ちしております^^






本日のkayoちゃんパン


・ブラックオリーブと野菜の2種類のフォカッチャ
・ライ麦ベーグル
・シュガーバター+レーズン
・クリームチーズ+パイン
・いちばん大きいの・・・名前忘れた・・・
(ブラックオリーブがたくさん練り込まれたフォカッチャ生地のパン)
   ↑
オリーブの風味が満載で、お酒はあまり飲まないけど
きっと、ワインにすご〜く合いそうなパンだなぁと、おいしくいただきました〜!












にじの会 comments(0) trackbacks(0)
にじの会 6月
 
本日も朝から晴天
そしてかる〜く30℃超え・・・ちょっと動くと汗が・・・


梅雨の間の貴重な晴れ間
そんな中、みなさまお家のこともいろいろやりたかったでしょうに
にじの会ご参加アリガトウ!!





kameちゃんの針山がとってもかわゆい
IMG_2153.JPG

IMG_2155.JPG
髪の毛とか顔とか、チクチク 刺繍 刺繍 刺繍 → 赤ちゃんのガラガラになるらしい






kayoちゃん
IMG_2161.JPG
いつものように型紙おこし → 裁断 → 大人のキャミソールへ変身






haruちゃん
IMG_2157.JPG
布 裂き 裂き → 編み 編み


IMG_2162.JPG
裂き編みコースター 完成







IMG_2165.JPG
先日残しておいた最後の作業
鍋つかみのお尻のところをチクチク → ようやく完成


それから、覚王山春祭のソボクロ素材屋雑貨店で買ってあった大きなかわいい布袋
カット → チクチク運針 → ナニニナルノカナ
IMG_2164.JPG






いつものことながら、楽しい時間はあっという間に過ぎてゆくのね・・・お名残り惜しい・・・

また次回のにじの会を心待ちにしています







本日のkayoちゃんパンやさん
IMG_2159.JPG











にじの会 comments(0) trackbacks(0)
熱烈歓迎!(にじの会 5月)
 
もうすぐ6月になるというのに、ここのところの朝晩は肌寒いどころか寒い・・・
昼間も窓全開では、ちょっと冷えるし・・・
なんか変だなぁ・・・大丈夫かな?



始めてから3人で細々と楽しく続けてきたにじの会にも、いよいよ今月から新入部員が!

昨日は全部で6名で、いままでとはまた違った雰囲気が楽しかった



人数が増えたらさぞ賑やかになることでしょう
と思っていたけれど、編目を数えながらの作業の人が多かったせいなのか
ポロンポロンと音楽が流れる以外、シ〜ンとして黙々と作業という場面もちらほら・・・意外・・・




IMG_2102.JPGモチーフをいっぱい編んで
カバンになるらしい

mihoさんは、編み物名人

細かく丁寧につくられた
作品は、いつも本当にカワイイ




IMG_2103.JPG いつも登場のharuさん
 
 ソボクロでの素材屋雑貨店で
 布地を買ったところに一緒に
 いたけれど、あの布が
 「へ〜こうなるのね」
 と、発想がステキ

 購入したロックミシンも
 さっそく出番があったみたいだし
 スバラシイ








IMG_2104.JPGこちらもパンでお馴染み
kayoさんのモチーフ

いっぱい作って
コサージュになるのか
何になるのか
どうしよう?
って、kayoさんには珍しく
迷いながら
たくさん編んでいたみたい





いままでは3人だったから、お昼はkayoさんパンをたくさん焼いてきてもらって
ランチにいただいていたけれど、人数が多くなったから
これからはお昼は各自持参

そして、お持ち帰り用に(もちろんお腹がすいたら食べてもらっていいのです)
「kayoさんのちいさなパンやさん」をお願いすることにした

おいしそうだったので、ウインナーパンはつい食べてしまったから写真ナシ
IMG_2120.JPG
奥のイングリッシュマフィンは、週末の朝にでもいただくから〜!





 IMG_2117.JPG陶芸仲間のNドン
 小さな鳥(反対側からみると
 ウルトラマンにも見える)や
 親子ゾウさんがあっという間に
 完成

 何をやっても
 器用でステキなセンスの持ち主

 私も見習いたい・・・
 と、いつも思う人なのだ





ついうっかり写真を撮り損ねてしまったけれど、こちらも初参加のkameちゃん
リネンを細くして、クシュクシュってやって
(実際にはそんないい加減なことではないハズ)
硬いところを針と糸で縫って、かわゆいやわらかい雰囲気のコサージュを作っていた

kameちゃんも、いつもちょっとした小技やセンスに
ふ〜ん。。。と感心させられる


こうやって人数が増えると
それだけいろいろな作業を見ることができて、昨日はますますたくさんの刺激を
もらえた一日だった

オモシロイ





私は、もう何年も前に作ったパーツを布のバックにくっつけて
IMG_2123.JPG
ちょっとチクチク

この後どうなるのか
どこまで手を加えたらよいのか

終わりって難しい

あとちょっとだけで
終わりにしよう







家が遠方で、そんなに長い時間の作業ができなかった部員さんには
ちょっと申し訳ないような気もするけれど

これに懲りずに、来月のご参加お待ちしてます^^


来月は何をしようかな?
と、私はすでに来月のにじの会が楽しみになってきました










にじの会 comments(5) trackbacks(0)
にじの会 4月
 
にじの会開催の木曜は、冷たい雨の一日
どうも最近のにじの会は、雨ふりが多いような・・・だれか雨オンナ?


今月から新入部員?!と思いきや、残念ながら今月はいつもどおり3人での開催^^


そしてまずは、いつものようにkayoさんパンのランチ


*本日のパンメニュー*
れんこんのきんぴらパン
グラハム入りバーガーバンズ
ドライトマトとチーズのフォカッチャ
ウインナーパン
ダブルチョコレートの渦巻きパン
                    ・・・・・・・・・・ナリ





この日もおいしいパンをいただき、お腹も満たされたところで作業開始


二人はポーチやカバンを作るべく布を裁断したり
haruさんがkayoさんにかぎ編みを教わったりしている中
私はどうもやる気がわいてこず、二人の作業を眺めてみたりウロウロしてみたり・・・^^


なんだかステキな図



雨で寒い一日だったけれど、おいしいものを食べて
いっぱいしゃべって笑って(ちょっと目的が違うような気もするが)この日もたのしい一日だった


また来月、楽しみにしています^^




・・・・・・・・・・




ちょっと手帳とかこまごまと持ち歩くものを入れたくてポーチを作ってほしいって
haruさんにお願いしていた

そして昨日それをharuさんが作ってきてくれた♪




さをり織りの布がちょこっとついて、Megちゃんの陶ボタンがついて
開けたら大きなポッケと小さなポッケがあって
裏側にはファスナー付きのポッケがあって

とってもとっても気に入ったよ!



haruさん本当にほんとうにありがとう












にじの会 comments(0) trackbacks(0)
にじの会 3月
 
hinata.boccoも終わったばかりだというのに
「3月はどうする?」と聞いたら
部員のお二人(のみ^^)とも
「やることあるから、いいよ〜やろうよ」と言ってくれた

お二人ともがんばるねぇ・・・スバラシイ




冷たい雨が一日中降り続いた日の開催

まずはちょっと早めのお昼ごはんにkayoさんのパンをいただく


<本日のメニュー>
・焼きカレーパン
・ベーコンパン
・ドライフルーツの渦巻きパン
・チョコレートクリームパン
・カスタードクリームパン

いつものことながらどれもこれもおいしかったけれど、中でも焼きカレーパンがいち押し
外はカリカリ、中身の自家製カレーもスパイスたっぷり♪

kayoさん、幸せランチでした






腹ごしらえも終わり、kayoさんharuさんともに型紙おこしから裁断


kayoさんは、自分用にエプロンを
haruさんも、自分用にワンピースを作るらしい



みんなでの作業って、
ちょっと不安だったりしたらすぐに聞けるし
新しいことを教わったり、私は二人のような作業はしないけれど
横でふんふんと聞いているだけで、わかったような気になったりするところが
とっても良いところのように思う



ちょっとした事情により、今後の手芸部「にじの会」どんなふうにしていこうか
ということも今回3人で話したりしたけれど
やっぱり月に一度のこの会は楽しいから、できれば細く長く続けたい

もしかしたら4月から新しく部員が増えるかも!ってなこともあり
少しづつ形は変わっていくかもしれないけれど
その時その時に合った形で続けていけるといいなぁ










にじの会 comments(3) trackbacks(0)
にじの会 2月
 
ほんとうにポカポカ陽気の一日だった先日
夜の外、なんとなく夏の夜の匂いがするなぁと思っていたら、つれあいさんも同じことを言った
気のせいじゃなかったんだ!


この日は、月に一度の手芸部の日

間近にせまってきたhinata.boccoに向けての作品作りやら、友人へのプレゼントやらを
それぞれがんばる

と、ここでまたお知らせです


・・・・・・・・・・

1day hand made market 「hinata.bocco」 in spring 開催します

とき:3月12日(金) 
   10:00〜15:30


ところ:可児市文化創造センター  2F和室
      〒509-0203 
     岐阜県可児市下恵土3433−139
     tel0574−60−3311


布・毛・糸・革・木・陶・・・などなど、いろいろカワイイです
今回は、春なので入園入学グッズもたくさんあります

お時間ありましたら、遊びにいらしてください

・・・・・・・・・・


にじの会のお話にもどり・・・本日のkayoさんパン♪


リクエストしていたカンパーニュに加え、サックサクのクロワッサンにも感激デス
kayoさん、いつもありがとね











にじの会 comments(2) trackbacks(0)
にじの会  2010年1月
 
2010年初のにじの会
とても暖かな春のような陽気で、昼間は暖房もいらないくらいだった




ちょっと遅めの時間からのスタートだった今日は、まずは腹ごしらえから!ってことで
早速kayoさんパンをいただく


最近は、レーズンからおこした天然酵母のパンも焼いているというkayoさん
天然酵母のパンも含めて、全部で7種類も焼いてきてくれた

先日行った「季菜口」でいただいた白菜のポタージュを再現(再現というには程遠く
まだまだ研究の余地あり)してみたので、それを添えてのランチ

天然酵母パン、もっちもちでおいしかった〜^^

おやつには、haruさんが焼いてきてくれたクッキーもいただいた
しかし、みなさんすごいね〜
粉物にはほとんど手をださない私・・・尊敬します








腹ごしらえも終わったところで、作業作業


haruさんと私は、友人へのプレゼントを共同で作成
あっちからとこっちから・・・こういう作業もたのしいね!








いつものことながら、kayoさんの優しい手の動きには惚れ惚れしつつ、写真を撮る



お正月も挟んでいたし、いろいろ積もる話で、今日はしゃべってばかりだった気もするが・・・
今日もたのしい「にじの会」をありがとう







夕方、外にでた
今日は大寒とのことだけれど、もう春の匂いがした
まだまだ寒い日はやってくるのだろうけれど、季節はちょっとずつ春に近づいているんだね













にじの会 comments(0) trackbacks(0)
にじの会 12月
 
空気がキーンと冷たかった今朝
朝から晴れ


今日は、待ちに待った手芸部「にじの会」の遠足の日

作業はお休みして、クリスマス会&忘年会を兼ねて、行きたかったカフェやお店を巡るツアー
う〜ん、たまにはこういうの、いいねぇ





時間も少し遅めスタートで、まずはずっと行ってみたかった aoiku cafe へ

想像通り、お店はかわいいし
ご飯はおいしいし
なんとも居心地の良いステキな場所




夜も遅くまでの営業のようで、次は夜にも行ってみたいなぁ・・・

あまりに居心地がよく、ウッカリ長居をしてしまったけれど
今日の私達にはまだまだ行くべき場所が!ということで、aoiku cafeをあとにし
覚王山へ移動







またしても歩知歩智でのクリスマス展に部員のお二人が訪れてくれて・・・
本当にありがたいことです・・・感謝!

ソボクロにちょっとおじゃました後






ちょうど運良く、ルームシューズ展をやっているという mrs.kitchen+03 へ






何足あるのだろう
本当にほんとうにたくさん
綿あり ウールあり 
デザインも一つとして同じものはなく
とってもかわいい


写真の他にも、まだまだあるのです
残念ながら、初日にすべてお嫁入り先が決まってしまったようだけど・・・



そしてmrs.kitchen+03では、午後のお茶をいただき^^

いちごのタルト♪



なんともなんとも充実した遠足の一日だった

あ〜、たのしかった〜!!





・・・・・・・・・・





自宅用にお願いして焼いてきてもらった、本日のkayoさんパン♪


おいし〜いのです
kayoさん いつもありがとう













にじの会 comments(2) trackbacks(0)
| 1/2 | >>